忍者ブログ

古伊万里★新伊万里

劇作家・唐沢伊万里の身辺雑記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W杯で人間らしい生活が再び遠のく予感…

 ようやくトリノ五輪BBSのまとめをHPにアップしたと思ったら、もうワールドカップの季節ではないですか!
 なんでオリンピックと同じ年なんだよ>W杯
 あー、また人間らしい生活が遠のいていく〜〜〜。

 べつにサッカーは全然好きじゃないんですよ。
 でもお祭りは好きなの。
 で、4年前もにわかファンとして散々騒いだあげくに閉幕とともに燃え尽きたわけですが…。

 オリンピックのときは毎回専用のBBSを臨時でたてて皆で盛り上がってるんですが、さすがにワールドカップまでそれやったら大変だし、そこまでハマリたくないし…ということで、4年前は開幕直前までクールな対応だったんですよ。
 なのに、いざ始まってみたら、まんまとのせられて、なんのことはない、オリンピックのときと変わらない騒ぎっぷりになってしまいました。

 昨日、開幕直前を報じるTVを見て「あー、そうか。あれから4年たったのね」と思い、懐かしくなって4年前のログをひっぱりだして読んでみました(当時はHPに掲示板をつけていたので、ワールドカップ関連のコメントはすべてそこに書いていました)。
 そしたらなんと投稿数61もあってびっくり! これじゃ専用のBBSをたててるのと同じだよ。

 最初は東山さんの「私、サッカーは全然わからないんだけど、せっかく自国開催なんだからわからない自分を楽しもうと思ってサイトにワールドカップについての日記をアップすることにしたんだ。唐沢さんは掲示板たてないの?」という書き込みから始まりました。
 それに対し、私は「サッカーってあんまり好きじゃない。誰が誰だかよくわかんないし、全員走ってるのでどこで守ってどこで攻めてるのかもよくわからない」とか「邪魔が多くてなかなかゴールできないからストレスがたまる」などなど、かなりサッカーに対して後ろ向き(?)なコメントを書き込み、「今のところ、掲示板をたてる気はないけど、いざ始まってみたら火がつくかも」みたいなことを言って終わっていたんですよね。
 それに対する皆さんの反応も「そうだよね。私もよくわからない」「サッカーって観戦にも能力がいる感じで難しそう」「だいたい参加国多すぎ。こんなに把握できないよ」などなど、どちらかというと腰のひけたものが多かった。

 ところが、案の定、というか、危惧した通り始まったらどんどんひきこまれていき、最初のコメントはなんだったの?というくらい熱中し、結局開幕してからは毎日のようにワールドカップのことばっかり書いていました。今読み返してみると、日々知識を吸収していくさまが61の投稿の流れを通して伝わってきてなかなかおもしろい。
 まあ、今回は自国開催ではないし、前回ほど盛り上がることはないと思いますが、一応「大事をとって」掲示板をたてようかなと考えています。
 皆さんも始まったらぜひ遊びにきて書き込んでください。
 「よくわからない」という人もノープロブレム。前回のログを読めば、私たちがいかになんにも知らないド素人状態からスタートしたのかわかりますから。
 わからなければわからないなりの楽しみ方もあるのです。
 こういうものは皆で楽しんだほうが絶対におもしろいですしね。

 というわけで、前回のログを読んでみたい方は、HPのコンテンツの中から「Salon de Imari」のバックナンバーをクリックし、NO.927あたりからお読みになってみてください。
 4年前に一緒に盛り上がった方々は「なつかし〜」という気分で楽しめると思いますし、一緒でなかった方々も「そうそう。前回はこんな選手がこんな試合してたね」「そうそう。私もこう思ってたんだよ」ってなことが発見できてやっぱり楽しめることと思います。
 どんなネタで盛り上がっていたのか、試しにポイントをいくつか要約して書き連ねてみますと……。

「日本W杯初勝利のロシア戦。ハーフタイムでトイレの配水量が激増」

「日本サポーターの全方位外交にフーリガンも戦意喪失」

「デビ夫人が選ぶ“フラット3”の選考基準は?」

「“モヒカンベスト5”にベッカムと並んで赤いトサカの戸田がランクイン」

「Mさん、“アンチ稲本女”の理由とは?」

「『ロナウド、リバウド、ロナウジーニョ』…って早口言葉かよ!」

「怖い顔対決。カーンvsコッリーナ審判」

「イケメンチーム談義。イタリアは『お水系』、スペインは『青池保子ワールド』、トルコは『硬派な少年漫画キャラ』」

「セネガル選手は四つ足動物なのか?」

「番長キャラのカーン、体育会会長キャラのチラベルト」

「ウルグアイのレコバ=ガチャピンあるいはゲゲゲの鬼太郎説」

「米国チームのポジションは明訓バレー部」

「雨で崩れたトサカ頭をハーフタイムでセットし直したベッカムの執念」

「トラパットーニ監督の素敵なスーツ姿に萌え〜」

「時々観客席からバナナが投げ込まれるオリバー・カーン」

「スペインのGKは超絶美形」

「チラベルト大仏説」

「セネガルの監督は池田理代子マンガキャラ」

「ユニ交換は卒業式の第2ボタン? ブラジルチーム控え室まで頼みに行ったミーハー中国チーム」

「監督もスーツ交換するの?」

「ベッカム妻のポジションは人気絶頂時のSPEED(ただし+10歳)」

「カマーチョ監督に『汗ワキパッド』を!」

「ブラジルのサッカー選手は歯が命?」

「スペイン苦戦にラウルのアッチョンブリケ」


 なんのことやらわけがわかんないものもたくさんあると思いますが、読んでみればわかります。
 「試合の内容と関係ないことばっかりじゃん」というつっこみもあるかと思いますが、ちゃんと試合の内容のことも書いてますのでご安心を。

 あー、結局今年もワールドカップにやられちゃうのかなー、私…。
<追記:2006年9月16日>

 お陰様でドイツ大会のBBSは盛況のうちに幕を閉じました。
 ログはホームページの「W-CUP Board」というコンテンツから見ることができますのでそちらをご覧ください。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

懐かしい!

なんか、なつかしいな〜〜。
タイトルだけで、すでに面白い。
私もサッカーはズブの素人。
今回も、門外漢を決めていますが、いつか引き込まれることになるでしょう。
参加国がここまで多ければ、オリンピックも同然。
熱く語れ、ワールドカップ!!ですね。
  • from フランソワ :
  • 2006/09/16 (02:42) :
  • Edit :
  • Res

顔ぶれも一新

なつかしいでしょ。フランソワさん、「下高井戸サッカーくじ」で締切間際まで悩んでましたよね。
今年も熱く語ってください。

あらためて参加国チェックしたら、前回活躍してたのに今回は入ってない国がけっこうあるんですよね。
トルコ、セネガル、アイルランドあたりは素人目にもそのすばらしさを堪能できたのに、今回は見あたらない。
残念です。。。。
4年ってやっぱり長いよね。
イルハン王子はまだ王子のままなんだろうか……。
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/09/16 (02:44) :
  • Edit :
  • Res

王子のその後

思わずバックナンバーを読み返してしまいました(笑)。
自分がスゴイたくさん書いていたのにびっくりです…「超にわか」のくせに…。
一瞬自分のカキコとは思えませんでしたが、にわかにふさわしいミーハーな内容だったので納得しました。今年も楽しんでお祭りに参加しようと思います。

イルハン王子はあのあと神戸でしたっけ、Jリーグのチームが大枚はたいて獲得したのに
あっと言う間に怪我して帰ってしまい、さすがの日本ファンにも顰蹙を買っていましたね。

各国選手などもまだザッとしかチェックしてないんですけど、フランスチームがジダンとGKバルテズ以外ほとんど黒人選手になっていて、少しびっくりしました。
  • from 織部きな子 :
  • 2006/09/16 (02:46) :
  • Edit :
  • Res

王子、そんなことに…?!

4年のうち3年10ヶ月はサッカーに興味ないと言い切ってくれたきな子さん(笑)、そろそろ目を覚ます時間でしょうか?
今年もにわかミーハー魂炸裂で書きまくってください。

王子、そんな顛末があったんですか…?!
なんかそれってまるで日本がいじめたみたいですね。
親トルコ家のきな子さんとしては、トルコが出場しないのは残念なのでは?
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/09/16 (02:47) :
  • Edit :
  • Res

ファンとしては

イルハンの件ですが、むしろ逆で「何億円も取って1、2試合しかプレーせず帰国してそれっきりかよ。やっぱり日本のことなんかバカにしてたのね…」とがっかりしたんだと思いますよ、イルハン王子ファンの女子たちは。
トルコ選手は欧州リーグでも追いかけないとなかなか見る機会がないので、期待が大きかっただけに、反動で一気に夢から覚めた女子も多かったはず。

トルコも残念ですが、アイルランド“国見高校”チームも見たかったですね。
  • from 織部きな子 :
  • 2006/09/16 (02:49) :
  • Edit :
  • Res

ここで書かずに

そうですか。私はまた日本の人遣いが荒いんで故障したのかと思ってしまいました。
まあでもケガじゃしょうがないでしょう。仮病使ったわけじゃなし。
そういう場合って契約金返さなくていいんでしょうか。だとすると危険な買い物ですね。

アイルランドの試合は私もすごく感動したので、ほんとに残念です。今回もそういう国に出会いたいな。

……って、もう始まってんだから、そういう話を掲示板に書いてくださいよぅ。
お願いしますね!
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/09/16 (02:51) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンタ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
伊万里
性別:
女性
職業:
劇作家・ライター
趣味:
旅行 骨董 庭仕事

著作



「RE>PLAY〜一度は観たい不滅の定番」

Webサイトで連載していた演劇評をまとめて出版したものです。
「演劇って、興味なくはないけど何を選んだらいいのかわからなくて」………ビギナーが感じがちなそんな敷居の高さを取り払うために書きました。
数多い名作の中から「再演されたことのある作品」に絞り、 唐沢がお勧めの25本について熱く語りたおします。ビギナーからオタクまで、全種適用OK!

お天気情報

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- 古伊万里★新伊万里 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]