忍者ブログ

古伊万里★新伊万里

劇作家・唐沢伊万里の身辺雑記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越し進行中

 最初は気が遠くなりそうでしたが、ようやく引っ越し作業に目途がついてきました(まだ12月ですが、記事の数は最初の時期のほうが多いので、12月までくると随分気が楽)。
 また、これを機会にHPに移せるものはまとめて移動し、スリム化も図りました。

 まず去年の9月に行った愛知万博のレポート。
 さらに10月の徳島レポート。これについてはブログでの報告が途中で終わっていたので、「観光編」に祖谷渓観光の話を加え、さらに「公演観劇記」を追加して完成させたものをHPにアップしています。
 なんかこういうものって放置しておくとどんどん敷居が高くなりますね。
 1年以上放置したらもう続きを書くのは難しいな。。。
 
 ところでこの新ブログ、コメントの文字数制限ってないんだろうか。
 今まで使っていたブログはもちろんのこと、他人様のブログにお邪魔してコメント書くときも、けっこう字数制限が厳しくて、長文派の私はいつも欲求不満に陥ってたんです。
 だいたい送信しようと思うと「エラー」「文字数が多すぎます」「減らしてください」「顔洗って出直せ」…などなど、冷たい反応がかえってくることが多く、しかたなく2回とか3回とかに分けて送信し、いちいち文末に「続く」とか書いてたんですが、フランソワさんには「コメント欄で連載する人初めて見たよ」と笑われ、逆に「どうしてみんなは1コメントで収まるんだろう」と不思議でした。
 他の人のコメント見るとけっこうギッシリ入ってるように見えるのに、私が書くとちょっと書いただけではねられる気がするんですよね(←被害妄想?)。
 「えー、あれがOKでどうしてこれがNGなの? こっちのほうが短いと思うけど」とPCに向かってクレームをつけたこともしばしば。

 でもね、ここのブログは明らかに他のブログより文字数制限ゆるいんですよ。
 他のブログで2回に分けてアップしたものを1つにまとめて入れてもたいがいすんなりアップできます。
 これは私にとっては嬉しい機能だなー。
 皆さんもお試しを。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

引越しお疲れ様でした

徳島の『マダム・ノアール』の話、ぜひ読みたかったので載って嬉しかったです。
(短いコメントの練習)←管理人が、長く書くの試してみろつーてるのになぜ>わし
  • from 東山にしこ :
  • URL :
  • 2006/08/27 (17:37) :
  • Edit :
  • Res

記載ありがとうございました

「マダム・ノアール(徳島版)」観劇記事、読ませてもらいました~
もうあれから一年近く経つんですよね。
去年の今頃…そろそろゴハンが食べられない、寝られないっつー苛酷な日々の始まりだった様な気がします。
いやはやホントに勉強になった作品でした。
あの時から仲良くなった人と
「出会ってまだ一年なんだよねぇ、不思議だねぇ」
などと、つい昨日話してたトコなんですよ。
そういや人の縁は不思議なもんだと、実感した作品でもあったんだなあ。。。
私は相変わらず芝居をやってますが、このところ、いろいろ迷いが出てきてたんです。
でもこの記事を読んで改めて、あの時「ガンバロウ!」と一生懸命だった自分を思い出しました。
ちょっと新鮮な気持ちです。
今後の活動もちょくちょく報告に来ますネ。

ちょっと長めのコメントに挑戦してみました~OKが出ますでしょうか?
  • from 徳島マダム :
  • 2006/08/27 (18:47) :
  • Edit :
  • Res

ご無沙汰です

>東山さん

新ブログ初コメントありがとうございます。
まず本文からダイエットできるよう頑張ります。以上。
よし! 短くまとめたぞ。
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/08/27 (21:48) :
  • Edit :
  • Res

今年の阿波踊りも燃えましたか?

>徳島マダムさん

レポートが遅くなって本当にすみませんでした。
放りっぱなしでずっと気になってはいたんですが…。

徳島公演は、私にとっても印象深い公演でした。
物理的な距離でなかなかお目にかかるのが難しいですが、せめてネットでコミュニケーションが図れたらと思っています。
今後のご活躍をお祈りしております。
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/08/27 (21:57) :
  • Edit :
  • Res

連載コメント

引越し大変お疲れ様です。
長いコメント書いてみて、と言われると書けないもんで。
私のブログでは、3レンチャンで、コメント連載した人は伊万里さんしか居ません。
伊万里さん以降、皆さん「続く」を多用するようになったのも事実でございます。
「続く」のパイオニアですね。(誉めてるのか?)
ライブドアは、コメント文字数少ないほうなんでしょうか?
他のブログで「続く」を使うほど、コメント書いた経験が無いのでわかりません。
しかも携帯電話のメール文字数も少ない私。
古いからだと思うんですけどいつも尻切れで、ナンテ書いたのか、もう一度問い合わせる羽目になります。
ううう、ネタ切れだ…。
おしまい。
  • from フランソワ :
  • URL :
  • 2006/08/28 (12:29) :
  • Edit :
  • Res

字数制限

> ライブドアは、コメント文字数少ないほうなんでしょうか?

いやー、エキサイトもわりとすぐにはねられた気が…。
いつまでたっても「このくらいならはねられない」というリミットの感覚がわからない私です。
携帯メールも文字数少ないですよね。すごく困ります。
案の定私のメールは途中できれることが多く、よく「××なので…のところできれてる。その先もう1回送れ」という電報みたいな返信がきます。
「私の携帯は長文OKの設定にしたから大丈夫!」という人も、送ってみると、「ごめん。伊万里さんのはさすがに無理だった。もう1回送って」と言われてムッとします。

3レンチャンっていえば、向田邦子のエッセイで、「黒柳徹子の留守電」っていうネタがあってさ、まだ当時は留守電が珍しかった頃なんだけど、黒柳徹子が留守電に吹き込もうとしたら制限時間の3分で収まりきらなくて途中で切れちゃって、もう一度かけ直して「3分って短いのねー。皆さんどうやって収めてらっしゃるのかしら」と言いながらもう3分吹き込んで、またまた時間切れでもう3分入れて、結局合計9分間しゃべり続けて、最後は「じゃあ細かい話はまたね」と言って切れたっていう…(笑)。
向田邦子いわく、ちゃんと9分間の中に起承転結があってひとつのトークショーとして成立しているのにびっくりし、もったいなくて消せなかったとのこと。
いいなー。そんな留守電入ってたらおいしいよね。
  • from 伊万里@管理人 :
  • 2006/08/28 (15:21) :
  • Edit :
  • Res

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

カウンタ

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
伊万里
性別:
女性
職業:
劇作家・ライター
趣味:
旅行 骨董 庭仕事

著作



「RE>PLAY〜一度は観たい不滅の定番」

Webサイトで連載していた演劇評をまとめて出版したものです。
「演劇って、興味なくはないけど何を選んだらいいのかわからなくて」………ビギナーが感じがちなそんな敷居の高さを取り払うために書きました。
数多い名作の中から「再演されたことのある作品」に絞り、 唐沢がお勧めの25本について熱く語りたおします。ビギナーからオタクまで、全種適用OK!

お天気情報

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- 古伊万里★新伊万里 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]