忍者ブログ

古伊万里★新伊万里

劇作家・唐沢伊万里の身辺雑記です

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1月期ドラマのミシュラン

 気がつけば、1月も半分すぎてしまいました。
 そういえば、お年玉付き年賀ハガキの当選結果が出ましたね。
 あれって皆どの程度ちゃんとチェックしてるんでしょうか。年賀状の数が多い人なんか、チェックするのもかなり大変だと思うのですが。
 私はこれで1年分の切手をまかなうため(笑)、家族の分もしゃかりきになってチェックします。ええ。どんなに忙しくてもです。
 で、今年はあんまり当たらなくて、「うーん、不調だなー」とがっかりしてたら……なんと2等が当たってたんです。母の分だけど。
 昔は5等くらいまであったと思うんですが、今は3等までしかなくて、3等が下2桁の切手シート、2等はいきなり下4桁になります。2桁ですらなかなか当たらないのに、4桁が当たるなんてびっくり。率としては3等が50枚に1枚、2等は2500枚に1枚という確率ですよ。今年の運はもうこれで使い果たしたかな。。。
 ちなみに景品は「ふるさと小包」。全国の特産品50種類から1種類を選ぶことができます。何にしようかな〜。当分、迷うので楽しめそう。そのうちに期限切れたりして(笑)。
 いや、笑い事じゃなくて。結婚式の引き出物もそのパターンで期限切れになったことがあったんですよ。締切が目前だとさっさと決めるんだけど、なまじすごーく先だったりすると、油断して忘れちゃったりするんですよね。

 さて。ここからが本題。
 1月期のドラマが一斉にスタートしましたね。
 ドラマ評を書くため、毎回、初回を一通り見たあたりで「おもしろそう」「まあまあ」「つまんない」などのざっくりした印象を編集部に送るんですが、皆さんの参考になるかもしれないので、ここでもご紹介しようと思います。
 あくまでも私個人の印象です。まだ1回か2回しか見てないので、これから印象が変わっていくかもしれません。
 内容までここで紹介する余裕はないので、ストーリーやキャスト&スタッフについてはTV誌などでチェックしてくださいね。
 評価は3段階です。


★★★ … わりと好き

「風林火山」(NHK大河)…初回視聴率20.0%

すごくおもしろいとも思わないけど、今のところもうちょっと見てもいいかなと思わせるものはある。大森寿美男さんけっこう好きだし。
それぞれ家族との確執を持つ勘助と信玄がどうやって出会い、どういうところに共鳴しあってタッグを組んでいくのかが楽しみ。
ただキャストが……前回で使いきったのか、いかにも地味すぎですね。
勘助と結ばれる女の子は表情に力があっていい感じだと思います。

「ハケンの品格」(日テレ水10)…初回視聴率18.2%

昨年の流行語(←実際、それほどはやったとは思わないが)を盛り込んでいるところに安易さを感じたものの、初回はけっこうおもしろかったです。
特にキャスティングがはまってる。
大泉とか、今まではいい人の役が多かったけど、今回はいやな感じがうまく反映されてますよね。
あと加藤あい。この人、顔立ちは悪くないのに、いつまでたってもあか抜けないっていうか、どんくさいというか、良さが生かされてないなーと思ってましたが、今回ようやくちょっと抜けてきたかなと。どんくささもいい意味で生かされてたし(関係ないけど、私が加藤あいの顔立ちに持っているイメージはエリザベート。もう少し年とったらやってほしいな。歌えないとダメだけど)。
けっこう社会性もかいま見える切り口だし、語りがいはありそうですが、ネタが続くかどうかがやや心配です。中園ミホ持久力ないから。

「ヒミツの花園」(フジ火9)…初回視聴率14.7%

期待してなかった分、けっこう楽しめました。
数少ないオリジナルものだし、この先も頑張ってほしいです。
男のほうが乙女のココロをよくわかっていて、女のほうが感性鈍いっていうのがおもしろい。
逆設定のほうがよかったという意見もありますが、私は4姉妹より4兄弟のほうが新鮮味がある気がします。
その4兄弟も生活感のないイケメン揃いではなく、適度にでこぼこや欠点や偏りがあって、でもチームワーク抜群っていうのがまたいい。
真矢みきもようやくコメディエンヌぶりが発揮できる役がまわってきて今後が楽しみ。

「演歌の女王」(日テレ土9)…初回視聴率10.9%

「嫌われ松子の一生」演歌ヴァージョンって感じか?
正直、話は期待したほどおもしろくなかったし、むしろイラついたんですが、「演歌」をモチーフにしたことについては語りがいがありそうなので星3つにしました。
天海&福田はこれで共演3回目。顔が似てるんでしょうか?


★★  … フツー

「華麗なる一族」(TBS日9)…初回視聴率27.7%

初回90分も使ったわりには展開がスカスカ。
これだけの壮大な設定ならいくらでもワクワクするような対立を提示して「この先どうなるの?」みたいなひきつけができそうなのに、すべて「説明」になっちゃってるのが残念。キャラも生き生きしてないし、セリフにも力が感じられない。音楽と3億円のセットでごまかされた感じ。
井上由美子あたりが脚色したらよかったかもね。
しかし27.7ってすごい数字だなー。
原作はおもしろいはずなので、今後に期待です。

「拝啓、父上様」(フジ木9)…初回視聴率12.9%

倉本聡が苦手なんでなんとも…。初回を見た限りではまだいいとも悪いとも言えません。
業界内で演技の評価がやたらに高い二宮くんがみどころか?

「エラいところに嫁いでしまった!」(テレ朝木9)…初回視聴率16.1%

来た仕事を断らないだけでお台場のマンションに住めるフリーライターなんているのか?…という突っ込みはおいといて(笑)、設定はありがちだけど、夫婦+姑ともすべて浮世離れしているとぼけたキャラなのがおもしろかった。
これも連ドラにするにはネタの持続が厳しい気もするんだけど。
原作はあるから大丈夫なのかな。
にしても、テレ朝木9でこの視聴率は意外。なにがアピールしたんだろうか。

「東京タワー」(フジ月9)…初回視聴率14.2%

この話、なんでそんなに売れてるんですか?
ていうか、無知蒙昧な私は、リリー・フランキーをずっと女だと思っていて、実物を見てショックを受けました。これのどのへんがリリーなんだろうかと(笑)。
見ていて「なんか足りないなー」と思ったんですが、どうやらそれは「幼なじみ」の存在だったようです。
普通、こういう設定だと、故郷に仲の良い幼なじみのかわいい女の子とかがいますよね。で、彼女は「ボク」を好きなんだけど、「ボク」は彼女を妹のようにしか思っていない。彼女は東京に出ていった「ボク」が心配で、3回目くらいで自分もなんかの理由をつけて東京に出てくる。でもそのときには「ボク」は東京の女の子に恋をしていて…みたいな展開。
なんかオカンとボクのつながりばかりがクローズアップされてるのが単調な気がするんですよね。初回が最終回みたいな印象を受けるのもそのためでは?
終始2人の世界しか描かれていないんで、1回で答えが出ちゃってるっていう感じなんですよ。客観性に欠けるというか。自伝ってそのあたりが限界ありますね。
2時間で終わる映画やスペシャルドラマ枠ならいいけど、連ドラにするならもうちょっと人物関係ふくらませないと厳しいかな。


★   … うーん。。。いまいち

「きらきら研修医」(TBS木10)…初回視聴率10.4%

医療ものは数が多いので、未熟な研修医というだけでは目新しさを感じないですね。
初回のテーマ(?)もあまりにも当たり前すぎてどう受け止めていいのやら。
あと小西真奈美もこういう役やるとちょっと演技がうっとうしい…かも。
寺島進は今期出すぎだよ。どこ見てもいるぞ。「寺島を探せ」状態?!

「今週、妻が浮気します」(フジ火9)…初回視聴率?%

どこまでがマジで、どこまでがコメディ(パロディ)なのか判然としなくて困りました。
指揮者が小澤征爾のパロディってことはわかったんですが(笑)。
「電車男」の二番煎じとしては設定が生々しすぎる気が。


以上です。
「花より男子2」「わるいやつら」「特命係長・只野仁」は未見なのではずしました。
皆さんの印象はいかがでしたか?

拍手[0回]

PR

「エリザベート」来日コンサートに行きました

 初詣の帰り、宝塚や東宝の人気演目として有名なウィーンミュージカル「エリザベート」の、ウィーンキャストによるコンサートを聴きに行ってきました。
 現在ウィーン版「エリザベート」のキャストが引っ越し公演のために来日中で、今回はそのプロモーション的な位置づけで主要ナンバーだけをダイジェストで披露するコンサートを行っているのです。

 日本人の「エリザベート」好きは世界的に(?)有名なので、どんなに賑わっているのかと思いきや、新宿コマの後ろ3分の1は真っ赤(空席)に近い状態で、後ろの席の関西から観にきたらしきヅカファンのグループは入りの少なさに「なんで? ヅカや東宝なら数時間で売り切れなのに。皆、『人』で観にきてるの? 『作品』はどうでもいいわけ?」としきりに憤っていました。
 いやー、でもこれまだプロモーション段階だし。お正月で普段とスケジュール調整が異なる人も多いと思うし。そこまで憤らなくても。。。。

 前半は、「エリザベート」に出演経験のある宝塚OG(稔幸、彩輝なお、美々杏里)と、作曲家のシルヴェスター・リーヴァイ氏、ウィーンからの来日組3名(エリザベート役のマヤ・ハクフォート、トート役のマテ・カマラス、ルドルフ役のルカス・ペルマン)が登場し、トークを展開。
 休憩をはさんで後半はリーヴァイ氏の指揮によるオケ演奏付きで、ウィーンの3名+稔幸が「エリザベート」主要ナンバーを熱唱。
 陶酔の2時間はあっという間に幕を閉じました。
 以下、興味のある方のためにコンサート内容を詳細にレポートします。
 「エリザベート」をご存じない方、興味がない方はごめんなさいです。

 まずはプロローグの演奏からスタート。
 ルキーニのセリフやら亡霊たちのソロなどは抜きで、コーラス部分だけを再現(コーラスは15人くらいがオケのバックについてました)。
 続いてトート登場のソロが入ってプロローグ終了。
 
 次はエリザベートが初めてトートに会うシーンで歌われる「愛と死の輪舞曲」。
 これはご存じのように宝塚のために新たに書き下ろされた楽曲なので、本来ウィーン版では歌われません。
 が、今回トート役として来日したマテさんはハンガリー人で、最初はハンガリー版の「エリザベート」に出ていたという人。ハンガリー版には「愛と死の輪舞曲」は採用されているため、ちょっと複雑なんですが、このシーンのみ、マテさんはハンガリー版トートとしてこの曲をハンガリー語で披露しました。

 次。フランツ・ヨーゼフがエリザベートにプロポーズする場面。
 ここはルドルフ役のルカスさんがフランツ・ヨーゼフ役を担当し、マヤさんとデュエットしていました。
 そしてトートが登場して「最後のダンス」をシャウト。
 そのあとはいよいよこの作品の看板ともいうべき名ナンバー「私だけに」をエリザベートが歌いあげます。
 続いてトートが「闇が広がる」を1フレーズだけ歌って退場すると、宝塚OGの稔幸が日本語で1幕最終場のフランツ・ヨーゼフがエリザベートに全面降伏する場面を歌い始め、衣装替えしたエリザベート(本当は白なんだけどこの日は赤)とトートが加わり3重唱に。
 
 次は2幕冒頭の「キッチュ」。
 ルキーニがいないので、残念ながらここはインストゥルメンタルヴァージョン。
 リーヴァイさんはノリノリで、「キッチュ!」と叫ぶ場面のたびに客席を振り返って愛嬌をふりまいていました。
 その次はトートとエリザベートが登場して、「あなたと踊るとき」をデュエット。
 これは宝塚花組(春野寿美礼主演)で上演されたときに新たに書き下ろされたナンバーで、ハンガリー戴冠式の場面のあとに入るものです。
 ドイツ語のヴァージョンがあるということは、ウィーン版でもつけ加えられているんでしょう。

 そしてルドルフが登場。
 「僕はママの鏡だから」を歌い、途中からエリザベートも加わります。
 続いて「闇が広がる」でトートとルドルフがパワーデュエット。
 最後の「闇が広がる/今こそ立ち上がるとき/沈む世界を救うのはおまえだ/闇が広がる/皇帝ルドルフは立ち上がる」の部分は日本語で歌って大喝采を浴びていました。
 お次は「夜のボート」の場面で、稔幸とマヤさんがデュエット。後半、2人が一緒に歌う部分は稔幸もドイツ語で歌っていました。
 そのあとがエリザベート昇天のラストシーン。

 以上、だいたいこんな感じでした。
 いやー、ウィーンキャスト、さすがにうまい!
 なんて言ったらいいんだろう。ただきれいにうまく歌うだけじゃなく、感情表現が自由自在なんですよ。しかもその感情表現は「芝居」ではなくて、あくまでも「歌としての表現」なんですね。
 誰とはあえて言わないけど、日本のミュージカル界には、歌唱力不足を「自己陶酔した芝居風味」で勝手に味付けして「いかにも演技派ミュージカル俳優」風に見せようとする人たちがいたりしますが(で、そういう人は往々にして「難しくて音が出せないところ」を自己流で勝手にセリフまじりにしたり叫んだりして崩しちゃうの)、この日聴いた歌手はそういう意味での「勝手な芝居」はいっさいしてないんです。
 「難しい部分も含めて意味のあるテキスト」ととらえ、どの音も正確に表現している。その上で歌い方のバリエーションで表現の幅を広げているんですよ。
 デッサンは正確なんだけど、声に色をつけることによって表現に個性を与えているっていうか…。そのたとえでいくと、日本の下手なミュージカル俳優は、デッサン力のなさをいきなり「キュービズム」とかに走ってごまかしてる感じ(でも色彩は無彩色しか出せない)。

 たとえばオペラにはオペラの、ポピュラーにはポピュラーの、宝塚には宝塚の発声とか表現方法のデフォルトってありますよね。
 でもミュージカルって原則としてフュージョンなんですよ。いろいろなジャンルの要素が混在している。
 作品がそういうふうに書かれているっていうことは、表現者(歌い手)もいろいろなジャンルの表現手段を身につけていて、必要なものを臨機応変に繰り出していけるようでないと歌いこなせないということだと思うんです。
 日本のミュージカル俳優に不足気味で、向こうのミュージカル俳優にあるものはそれなんじゃないかなとあらためて思いました。
 表現手段の幅が狭いから、何を歌っても一本調子になってしまう。うまいんだけど、きれいなんだけど、なんか足りない。ぐいぐいひっぱりこんでいく渦のようなものが感じられない。
 この日聴いた歌手は、とにかく表現手段に幅があるんですよ。マテさんなんて、「寝起きのようなけだるくセクシーな声」から「天を突くような雄叫び」まで、ソロなのに多重唱を聴いているかのような多彩な声をどんどんくりだしてきて、その声の豊かさには本当に驚嘆しました。
 これは「芝居」とか「演技力」とは全然違います。そのへんのところをごっちゃにしてる傾向が日本のミュージカル界にはあるような気がしてならないんですがいかがなものでしょうか。

 エリザベート役のマヤさんは、正直舞台写真を見たときは「なんてごついエリザなんだ!」と思ってたんですが(失礼)、実物を見てびっくり!
 すっっごい細くて(しかも本物のエリザベート並に鍛え抜かれた筋肉質のひきしまった体型)スラリとしているのもさることながら、顔が………ちいさっっっ!!
 隣りに並んでいた宝塚OGの稔幸と彩輝なおは、身長も170くらいあるし、一般人が横に並べば「リアルとヴァーチャル(少女マンガの登場人物)?」っていうくらいヴィジュアルにあからさまな差が出る「背高い」「顔小さい」「細い」「足長い」が4拍子揃ってる人たちです。
 その彼女たちがフツーの人に見えるくらい、マヤさんの「長身」「顔の小ささ」「細さ」「足の長さ」はきわだっていました。顔の骨格はあんなに小さいのになんで声はあんなに共鳴するんだろう。。。姉さんは……ずるい……。
 マテさんはマヤさんとほとんど同じくらいの身長でしたが、顔の大きさはくらいありました(笑)。でもそれはマテさんのせいではなく、マヤさんが人間離れしてるんだと思われ……。

 ビジュアルの話はさておき。
 ほんのちょっとのトークの間にもおのおののキャラは浮かび上がってきて興味深かったです。
 まず、マヤさんは「気が強そう」。発言も竹を割ったようにきっぱりはっきりしていて聡明で男っぽい印象でした。
 マテさんは明るくてお茶目でエネルギッシュで、サービス精神旺盛な感じ。
 ルカスさんは、一見繊細そうなルックスですが、かなり自信家とみた。
 リーヴァイさんはもうすっかり日本慣れして(日本は上得意だろうからなー)日本語まじりで大サービス。ちょっと太ってカーネル・サンダースの人形みたいでしたが、陽気で気さくないい人っぽかったです。

 おもしろかったのは、最初の挨拶。開口一番。

 マヤさん「アケマシテ」
 マテさん「オメデトウ」
 ルカスさん「ゴザイマス」


 場内大爆笑。
 ちなみにこの挨拶は前日に憶えたそうで、この日初めてお披露目したそうです。
 喜んだ司会者が「日本では当分その挨拶で通じると思いますよ」と言ったら、すかさずマヤさんが「当分とは何日までか?」と鋭い突っ込み。
 一瞬詰まった司会者は「このコンサートが終わる日(8日)まで」と答えていたが、たしかにあえて「何日まで」と聞かれると答えるの難しいですよね。
 さすがにゲルマン民族。白黒はっきりさせてきますねー。

 本公演は4月に大阪、5月に東京でそれぞれ約1ヶ月間行われますが、演出を再現するのがかなり難しいらしく、ウィーン版をそのままの形で公演するのは大阪のみで、東京ではコンサート形式の公演(ただし、衣装もつけるし、一応すべてテキスト通りやるらしい)しかやらないそうです。
 大阪まで行くのもなーと思ってましたが、この日のプレ公演を観たら「どうせ観るなら本物に近い形で観たい」と思う気持ちがフツフツと沸いてきてしまいました。
 やばいなー。「ウィーンまで行くこと思えば」とかすでに自分で自分を説得するモードに入ってるよ。
 ウィーン版の演出、かなり斬新らしいので、観たいことは観たいんですが。。。



エリザベート役のマヤ・ハクフォートさん。
エリザベート役は初演から1000回以上演じているという、
ウィーンの森光子のような人(←それは言いすぎです)。



トート役のマテ・カマラスさん。
ブダペストのトート役でデビューし、
ウィーンのトート役も500回以上演じている実力者。



ルドルフ役のルカス・ペルマンさん。
ヨーロッパで大ヒット中のミュージカル「ロミオとジュリエット」の
ロミオ役で大ブレイクした期待の新人。

拍手[0回]

人生日々是厄也

 天候が悪いと言われていたお正月ですが、蓋を開けてみればおおむね晴れておだやかな晴天が続いたようです。
 そのせいか初詣の人出も例年以上の多さだったようで、「もう5日だし、そろそろ空いてるだろう」と思って近所の神社に初詣に行ったらけっこう混んでました。
 昨年は、どこで何回おみくじをひいても「吉」ばかりで、内容も「可も不可もなし」といった感じだったのですが(それはそれでありがたいですけど)、今年は初っぱなから「大吉」が出ました!
 しかも懸案事項に関する記述が良かったのでちょっといい気分です。
 私は毎年お正月にタロットで自分の1年間も占うのですが、それにもこれを裏付けるようなカードが出ていて、期待がふくらんでいます。

 ところで、初詣といえば厄除け。
 気になる人も多いと思います。
 男性は25と42、女性は19と33と37、この他男女ともに62にあるというのが一般的です(いずれも数え年)。
 さらに前後に前厄、後厄があるため、これを加えると女性の30代は6年間が厄ってことになりますよね。しかも19と33は前からあったけど、37なんてできたの最近じゃないですか? 途中から増えるなんてルール違反ですよ。てか、思いっきり商売くさい。
 あまりの厄年の多さに30代の頃は「ふざけんな」と思いましたが、すぎてしまえばこっちのもの。他人事になった今では「ま、30代なんてそんなもんだよ」とクールな反応(?)になっています。
 が、最近さらに新手の「厄」が登場したことに気づきました。
 それは「方位除け」なるもの。
 今日行った神社には出てなかったんですが、他の神社では急にあちこちで見かけるようになりました。
 詳しくはネットで検索かければ出てくると思いますが、これがあなた、ものすごい数の生まれ年が該当するんですよ(もちろんうちは家族全員が該当してます)。
 これ見てるうちにだんだん冷静になってきて「どの厄からも免れてる人っていないんじゃないの?」という気分になりました。
 てことはつまりこういうことです。

 「厄(トラブル)こそ人生」

 そう。厄はあって普通。ないのが異常な状態なんですよ。
 そう思ってふりかえってみると、たしかに厄年でなくてもトラブルのない年なんてないし、トラブルが飛躍の源になることだって珍しくないんですよね。それにトラブルがあるからこそ人はいろいろな知恵を身につけることができるのだともいえます。
 神社には営業妨害と言われそうですが、これはいたずらに厄をこわがって厄除けなんかするより、「厄あり前提」ってことで「対厄のノウハウ」を訓練しておくほうが早いかもしれません。「どんとこい、厄年!」みたいな感じで。
 考えようによっては、「厄年」というのは調子こいてる人への戒め……「人生、なんでもかんでも自分の思い通りになると思うなよ」という一種のブレーキなのかもしれませんね。

 こういうと、「じゃあなんで風水旅行は方位とか気にしてるんだよ」と言われそうですが、あれは自分の意志で気をつけられるものだからいいんです。
 避けることができるのにわざわざ悪い方位にでかけてトラブルを招くのは自業自得。でも、厄年は自分の意志でどうこうできないんだから、それはもう受け入れるしかないでしょう。
 なので、私はこれからも「毎年が厄」のつもりで生きていきますよ。
 あれも厄、これも厄、多分厄、きっと厄。
 ってな感じで、ある時はなぎ倒し、またある時はなぎ倒されながら、帳尻だけ合わせて年末にはリセット……という繰り返しでゆるゆると生き延びていければいいかなと。

 ちなみに、今年最初の災厄は証明写真をとるのに2100円投じたことでしょうか。
 最近のスピード写真って1回お金入れると2回撮影するチャンスがあるんですよね。つまり1回目の写真がいまいちだったときでも、もう1回撮り直しのチャンスがあるということ。
 これだけでもワンチャンスだった昔に比べればかなり成功率はあがるはずなんですが、私はことごとく失敗して結局3回お金を払う羽目になりました(つまり6回撮影したってこと)。
 その失敗の内訳は以下の通り。

 1回目…準備に手間取っているうちに不意打ちのように勝手にシャッターがきれてしまい失敗
 2回目…今度は準備は間に合ったが、目つきが悪すぎて失敗
 3回目…緊張のあまり目をつぶってしまい失敗
 4回目…「今度は、目、開けなきゃ」とりきんだあまり、目をむいてしまい失敗
 5回目…あまりの失敗の多さにプレッシャーがかかり、顔がひきつり失敗
 6回目…ようやく成功

 この6回目にしたって「どこに出しても恥ずかしくないレベル」からはほど遠いんですが、それまでの中では一番ましだった(明らかなミスはないという意味で)のと、これ以上撮ってもこれを越える写真は撮れそうにないということでここで打ち止めにしました。
 べつに受けを狙って失敗してるわけじゃないですよ。ギャグで3倍の料金払うほど裕福じゃないし。大真面目でこれなんですよ。ほんとに。
 「写真撮られるの大好き」な母は、6回も撮り直してこのレベルというのが信じられないらしく、「こんなもの、何回撮られても同じ顔で写るのが当たり前。どうやったら失敗できるのかが不思議」とまで言われてしまいました。ひー。
 まあこれは「災厄」っつーか、人災ですよね。
 すいません。「厄」も気を悪くしそうなレベルの話でした。

 初詣のあとは、新宿コマ劇場に「エリザベート」のコンサートを聴きにいったんですが、長くなるのでその話はあらためて。

拍手[0回]

カウンタ

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
伊万里
性別:
女性
職業:
劇作家・ライター
趣味:
旅行 骨董 庭仕事

著作



「RE>PLAY〜一度は観たい不滅の定番」

Webサイトで連載していた演劇評をまとめて出版したものです。
「演劇って、興味なくはないけど何を選んだらいいのかわからなくて」………ビギナーが感じがちなそんな敷居の高さを取り払うために書きました。
数多い名作の中から「再演されたことのある作品」に絞り、 唐沢がお勧めの25本について熱く語りたおします。ビギナーからオタクまで、全種適用OK!

お天気情報

ブログ内検索

アクセス解析

バーコード

Copyright ©  -- 古伊万里★新伊万里 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]